フィカスの曲げ

フィカス・ベンガレンシスの植え替え - 観葉植物備忘録

植え替え直したフィカス・ベンガレンシスですが、すっきりした分幹がまっすぐ過ぎてなんだかな…と思ったので曲げてみることに

最初は支柱を立てて形付けようかなと考えていましたが、既に結構太く(親指の幅以上)なっているので難しかったです

f:id:gororin_10:20230423172836j:image

結論としてうまくいったかなと思います

 

最終的には以下の方法で行いました

①鉢に麻紐Aを巻く

②麻紐Aに幹に掛けた麻紐Bをとおして結ぶ

 (それなりにきつく輪っか状に結びます)

③麻紐Bの輪に割り箸を通して捻っていく

④捻っていくと輪の長さが短くなっていくので任意の場所で止めて、割り箸を用土にさして固定する

 

割り箸で簡単に曲げ具合を変えられるのが良さそうです

1年くらいはこのままにしておこうかな