今期の成長:フィカス・ベンガレンシス

朝晩涼しくなりフィカスの成長も鈍ってきたので今シーズンの成長記録

f:id:gororin_10:20231024184718j:image

2023.4

 ↓


f:id:gororin_10:20231024184854j:image

2023.10

 

結構伸びましたね

5月くらいからはずっとベランダ管理で特に葉焼けもなかったですが、曲げた影響からかグングン成長し始めたのは7月くらいから

紐で牽引してある所からは何本も枝が芽吹きましたが、下部はすっきりさせたかったので全部切断

右側の枝はちょっと間延びしたので切るのではなく5mmのアルミ線を巻き付けて中心に近づけるように折り畳んでみました

結構太いのでアルミ線で曲げられるかわからなかったけど問題なく完了

2又にわかれている枝にも同様の処理をして曲線的に上に向かう様にしてあります


f:id:gororin_10:20231024185620j:image

最低気温が10℃下回ったら室内に取り込む予定