フィカス・ベンガレンシスの植え替え

我が家のシンボルツリーであるフィカス・ベンガレンシス

購入からは1年半程経ちました


f:id:gororin_10:20230402143623j:image

土面から先端茎まで約80cm

木を抜いてみると土はかなり細かくなっていました

水捌けを改善したかったので全て取り除きました

f:id:gororin_10:20230402143715j:image
f:id:gororin_10:20230402143726j:image
用土は赤玉、鹿沼土パーライト軽石ピートモス、湖の恵 と余っていたものを色々混ぜてみました

結構水捌けは良さそうです

湖の恵は琵琶湖の藻を乾燥させた用土で虫も着きにくいとの事で一年の半分くらいは室内にも入れるこの木にも向いてそうです

栄養も豊富のようでガンガン成長させたい私にとってはうってつけです


f:id:gororin_10:20230402143303j:image

9号に鉢増し


f:id:gororin_10:20230402144641j:image

下部をすっきりさせ、先端は分岐するようにがっつり剪定してみました

葉もかなり切りましたが、根も弄っているのでちょうどいいタイミングだと思います

剪定後は土面から70cmほどになりました

 

はやくもっと暖かくなって成長してほしいですね