屋外観葉の購入

マンションのベランダは幅1.5Mほどありますがグリーンは置いてありません

 

折角なので4本ほど買って植え替えてみました

どれも水捌けを好む木らしいので、用土は余っていた観葉植物の土に軽石を多めに混ぜてみました


f:id:gororin_10:20230315091809j:image

オリーブ シプレッシーノ 30cm(土面から)

樹形がスリムになる品種との事でマンションにもあっていると思います

 

f:id:gororin_10:20230315092118j:image

オリーブ ルッカ 37cm

こっちは何にも調べずに買ってみましたが、どうやら広がりやすいようなので、しっかり剪定して形をコントロールして行く必要がありそうです


f:id:gororin_10:20230315092148j:image

ユーカリ カンフォラ 59cm

ヒョロヒョロなのが可哀想に思えたのでつい買ってしまいました。

幹も細くちゃんと大きくなるか不安ですね


f:id:gororin_10:20230315091755j:image

リューカデンドロン シックスティーンキャンドル 37cm

オリーブやユーカリとタイプが違ったものが欲しくて購入

植え替えたら葉が一部黄色くなりました

時間が経てば良くなるはず…

 

我が家は東向きのベランダなので午前中のみ直射日光が当たります

 

さてどうなることやら