カラテアの様子と植え替え

購入後、冬の乾燥にやられたのか葉が枯れてきたカラテア・ドッティ

なんとかしないとと言うことでアクリルボックスに入れて湿度を高めてみました

https://gororin-10.hatenablog.com/entry/20230222/1677039839

4月になったのでその結果になります


f:id:gororin_10:20230404160440j:image


f:id:gororin_10:20230404160453j:image

痛んだ葉は一部カットを行いました

アクリルボックスに入れてからは特に新たに葉が枯れ始めることはなかったので、ちゃんと効果があったのでは?と思います

中央部のピンクが薄い葉は新たに展開した葉になります

 

冬に購入したのでプラポットのままでしたのでベラボンプレミアムに植え替えを行います

プラポットから抜くとかなり土が湿気っており、根にとってはあまり良くなさそうな状態でした

アクリルボックスの管理はあくまで葉の空間の湿度を高めるためで、土の中は乾湿をしっかり繰り返すことができた方がいいと思います
f:id:gororin_10:20230404160846j:image

土は全て取り除き、痛んだ葉も茎から全てカットしました


f:id:gororin_10:20230404161153j:image

かなりボリュームダウンしましたが、我が家に来て心機一転と言うことでここから頑張ってもらいましょう