アモルフォファルス・アトロビリディス

ヤフオクで買ったアモルフォファルス・アトロビリディスの種芋を6月に植えた

いわゆるコンニャクの仲間


f:id:gororin_10:20230729183748j:image

先週くらいから芽を出しはじめ

葉っぱも展開しだしました


f:id:gororin_10:20230729183902j:image

ピンクの縁取りが素敵すぎますね

そこまで大きな種芋じゃなかったので今年はどこまで大きくなるのだろうか…

 

用土は一般的な培養土に上部3cmぐらいは虫対策で無機系の観葉植物用土を被せています

ネット上でも育て方があまり書かれていないのでコンニャク芋の育て方を流用

だいたい土表面から5cmぐらいの深さに種芋を植え付けてみました

深いかなと思ったけど無事芽が出てきて安心

一応温かく保てれば越冬できるらしいけど、葉を枯らして仔芋を掘りおこしてまた来年植え付ければ問題なさそうなのでそっちでやってみようかな

 

仔芋がどれくらい成長するのかまったくわかんないので大きめの鉢にしてしまった